【さらば調査兵団!】ブログ運営10ヶ月目の振り返り

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
【さらば調査兵団!】ブログ運営10ヶ月目の振り返り

こんにちは、夢頭(ユメガシラ)です。

8月になりましたので、7月(ブログ開始10ヶ月目)の振り返りを行いたいと思います。

▼その他の月の振り返りは、下記をご参照ください。

https://yumegashira-yumeshichiro.com/category/freelance/practice-report/

スポンサーリンク

先月の活動報告

先月の活動報告

先月に行ったことは、以下の通りです。

  1. 5記事をアップ
  2. Googleアドセンスについに合格
  3. ハーゲンダッツを堪能

さて、気になる10ヶ月目の収益ですが…、

「あんぱんを何個か買えるくらい」でございました。
※収益の内訳は、全てアドセンスの広告収入です。

ついに10ヶ月目にして、収益0円から脱却できました!
本当に長かったです…。

ただ、収益0円から抜け出せたのは良かったのですが、9ヶ月連続で続けてきた進撃の巨人ネタも、ついに終わりを迎えてしまいました。
※今回いつもの茶番がなかったのは、そのためです。

何というか、これはこれで寂しいものです…。

ブログ運営8ヶ月目
出典:諫山創『進撃の巨人』
ユメガシラ
ユメガシラ

さらば調査兵団!

①5記事をアップして、PV数は微増

先月の目標であった5記事アップについては、今回も何とか達成しました。
最後の方はまた駆け足になってしまいましたが、一応、約束は果たしました。

ユメガシラ
ユメガシラ

私は、約束は必ず守る漢なのです!

モブタロウ
モブタロウ

アイスを控えるという約束は、全く守れていないようですが?

月間のPV数(閲覧数)については、先月から微増という感じでした。

PV数
1ヶ月目10
2ヶ月目0
3ヶ月目80
4ヶ月目234
5ヶ月目349
6ヶ月目733
7ヶ月目807
8ヶ月目1,439
9ヶ月目1,495
10ヶ月目1,806
PV数の推移(Googleアナリティクスで抽出)
サイトへのアクセス経路

とりあえず、週一ペースでも更新を続けていれば、PV数は右肩上がりになるようです。

「ブログはストック型の資産になり得る」というのも、あながち間違ってはいないのかもしれません。

②11回目の挑戦にして、ようやくGoogleアドセンスの審査に合格

10連敗を喫していたGoogleアドセンス審査ですが、11回目の挑戦にして、ようやく合格をつかみ取りました。

Googleアドセンスとは、「スポンサーリンク」のような形でサイトの余白に訪問者の好みに合った広告が表示されるサービスで、利用するためにはGoogle社の審査に合格する必要があります。

前述の通り、収益0円から脱却できたのは、アドセンスの広告収入が発生したからです。
とりあえず、Google社から1つのサイトとして認識されたことは素直にうれしいですね。

とはいえ、これはあくまで通過点です。

アドセンス収入だけで生計を立てることはほぼ不可能なため、引き続きブログ収益化の戦略を練っていきたいと思います。

③ハーゲンダッツを堪能→完成されたおいしさ

完成されたおいしさです。

ユメガシラ
ユメガシラ

ハーゲンダッツの完成されたおいしさには、本当に頭が下がります。

モブタロウ
モブタロウ

あなたは早く記事を完成させてください。

1記事アップするのに、何日かけているのでしょうか?

今月の目標

今月の目標

今月の目標はこんな感じです。

  1. 4記事をアップ
  2. 「被リンクの獲得大作戦」の継続
  3. アフィリエイトの準備

8月はいったん、4記事アップを目標にします。

8月はお盆休みがあるため、できればもっと記事をアップしたいところですが、まずは無理のない範囲で4記事にしておきます。

ユメガシラ
ユメガシラ

無理は禁物です。

モブタロウ
モブタロウ

あなたが無理している姿を一度も見たことがないのですが、気のせいでしょうか?

「被リンクの獲得大作戦」についても、継続していきます。
というか、先月は特に進展がなかったため、今月は時間を見つけて進めていきたいと思います。

さらに、本格的なブログ収益化に向けて、アフィリエイトの準備もぼちぼちと始めていきます。

最初の目標であった「アドセンス収入の獲得」は何とか達成したため、次はいよいよ「アフィリエイト収入」です。

むしろ、ここからが本番となるため、慎重に進めていきたいと思います。

まとめ:続けることが何よりも重要

以上、先月の報告終了でございます。

何だかんだで、この振り返り報告も10回目を迎えましたが、だいぶマンネリ化してきたため、キリのいい1年(12回目)でいったん終わりにします。
※そろそろネタも尽きていますし…。

とりあえず、こんなふざけた雑記ブログであっても、しつこく続けていれば収益を上げられるということは証明できたかと思います。

原点回帰ではありませんが、やはりブログは…、

「続けることが何よりも重要」

ということなのでしょう。

これは間違いないと思います。

ユメガシラ
ユメガシラ

継続に勝るものはないのです!

モブタロウ
モブタロウ

確かに素晴らしい言葉ですが、あなたに言われると何だか無性に腹が立ってきますね。

以上、またお会いしましょう。

タイトルとURLをコピーしました