【努力により導かれし黄金郷への扉】ブログ運営6ヶ月目の振り返り

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
【努力により導かれし黄金郷への扉】ブログ運営6ヶ月目の振り返り

こんにちは、夢頭(ユメガシラ)です。

4月になりましたので、3月(ブログ開始6ヶ月目)の振り返りを行いたいと思います。

▼その他の月の振り返りは、下記をご参照ください。

https://yumegashira-yumeshichiro.com/category/freelance/practice-report/

スポンサーリンク

先月の活動報告

先月の活動報告

先月に行ったことは、以下の通りです。

  1. 8記事をアップ
  2. Googleアドセンスの審査に8回目の挑戦
  3. TwitterとPinterestの運用
  4. インデックス削除問題に直面
  5. ハーゲンダッツを堪能

私のブログもとうとう半年を迎えました。
ここまで色々とありましたが、何とかここまでたどり着くことができました。

その成果と言いますか、ついに『黄金郷への扉』が開かれました。
その先に広がる光景とは、いったい…?

さて、気になる6ヶ月目の収益ですが…、














ブログ運営6ヶ月目
出典:諫山創『進撃の巨人』
















以上、「0円」でございました。

町民A:「早朝から収益を上げまくるぜと叫び回って出てったと思ったら、昼メシ時にはもう帰ってきやがった」
町民B:「何しに行ったんだ?」
町民C:「さぁな…、まぁしかし、管理者のシケた面から察するにだな…時間をドブに捨てに行くことには成功したらしいぜ」

ユメガシラ
ユメガシラ

『黄金郷への扉』って何?

①8記事をアップして、PV数はようやく大台を突破

先月の目標であった8記事アップは、何とか達成できました。

例によって最後の1週間で6記事をアップするという、夏休みの宿題に追われている小学生みたいなメチャクチャな更新頻度ですが、とりあえず達成しました。

月の途中でピタリと更新が止まっていたため、中には「あ~あ、とうとうこいつもブログをやめたか」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが…、

私はやめませんよ!

ユメガシラ
ユメガシラ

もう一度言います。

私はやめません!

モブタロウ
モブタロウ

いえ、あなたのブログにはそもそも誰も興味がありませんので。

続けるなら勝手に続けてください。

PV数(閲覧数)については、ありがたいことに月間1,400ほどありまして、ついに念願の大台(月間1,000)を突破することができました。

PV数
1ヶ月目10
2ヶ月目0
3ヶ月目80
4ヶ月目433
5ヶ月目677
6ヶ月目1,463
PV数の推移(Googleアナリティクスで抽出)

※後から気付いたのですが、実はクロールなどのアクセス数を除いていないという凡ミスが発覚し、実際のPV数は「733」でした…(←マヌケ)。

最初の3ヶ月は、たまにランキングサイトからのアクセスやbing検索からの流入があったくらいで、ほとんど誰からも相手にされていなかったのは間違いありません。

しかし、4ヶ月目の後半くらいから徐々にアクセスが増えてきました。

要因としては、やはりGoogle検索で上位表示される記事が出てきたことが挙げられます。
ヒット記事があると、PV数0の日が無くなります。

サイトへのアクセス経路
ユメガシラ
ユメガシラ

Google検索の圧倒的スケールに感謝!

「ブログは3ヶ月~半年あたりから徐々に伸び始める」とよく言われますが、この結果を見れば、あながち嘘ではないようです。

収益化への道のりは依然として険しいですが、これからもしつこく続けていきたいと思います。

②Googleアドセンスの審査に8回目の挑戦をするも、完全敗北

懲りずに先月もトライしましたが、いつものように完全敗北!

Googleアドセンスとは、「スポンサーリンク」のような形でサイトの余白に訪問者の好みに合った広告が表示されるサービスで、利用するためにはGoogle社の審査に合格する必要があります。

これで0勝8敗です。

PV数も安定してきたので、そろそろいけるかと思ったのですが、やっぱりダメでした。

もしかしたら、本当に有用性が低くて不合格になっているのかもしれません。
だとしたら、手の打ちようがないですが…。

まぁ…、10連敗したら、また対策を練り直したいと思います(←そういうとこやぞ?)。

③TwitterとPinterestの運用を継続

Pinterestは先月に引き続き絶賛放置中。
加えてTwitterも、大して伸びずに色々と停滞気味。

でもまぁ…、いいです。

Twitterは本来、つぶやくものなのです。
赤の他人のつぶやきに「いいね」をもらおうとすること自体が、異常と言えます(←意味不明)。

それにTwitterに力を入れ過ぎてSNS疲れしてしまっては、元も子もありません。
よって、今後も適当に続けていきたいと思います。

④インデックス削除問題に直面

実はここ最近、過去記事が物凄いペースでインデックス削除されています。
このままのペースでいくと、ブログの存在自体がGoogle検索から抹消されそうな勢いです…。

原因はよくわかりませんが、過去に『Indexing API』を使用していたため、もしかしたらそのペナルティかもしれません。

『Indexing API』とは、Googleのクローラーを呼び込むツールのことで、使用すればインデックス登録が劇的に早くなるものの、ブログ記事は本来対象外となっています。

もちろん、ただ単に私の記事のクオリティが低く、それが原因で消されているだけの可能性もありますが…。

ただ最近は、ブログでの『Indexing API』の使用を推奨する声も少なくなっているため、ブロガーの方は今後は使用を控えた方がいいかもしれません。

⑤ハーゲンダッツを堪能→神聖な味わい

聖なるおいしさです。

ユメガシラ
ユメガシラ

ハーゲンダッツの『神聖な』味わいには、本当に頭が下がります。

モブタロウ
モブタロウ

あなたは『真性の』アホですね。

今月の目標

今月の目標

今月の目標はこんな感じです。

  1. 4記事をアップ
  2. Googleアドセンス合格
  3. 第3・第4のヒット記事作成

4月は4記事アップを目標にします。

最近になってWebライターの活動を始めたため、当面はそちらを優先する予定です。
そのため、誠に勝手ながら、しばらくは週1ペースの更新を目指します。

とはいえ、私の活動のメインはブログ(のつもり)なので、ライターの活動がどんなに忙しくなろうとも、ブログの更新は続けていきます。

ユメガシラ
ユメガシラ

私が目指すのは、あくまで『ブロガー兼ライター』なのです。

その点はお忘れなきよう、ご注意ください。

モブタロウ
モブタロウ

「二兎を追う者は一兎をも得ず」という言葉をご存知ですか?

Googleアドセンスにも、引き続きチャレンジします。
合格のイメージは全く湧きませんが、それでも続けていきます。

また、時間を見つけて引き続き過去記事のリライトもしていきます。

正直、現在はヒット記事が2本あるだけで、その2つが検索流入の95%近くを占めている状態です。
他の70本近くの記事は、ろくに仕事もせずに毎日ウマ娘をしているだけです。

ブログをさらに伸ばすためには、早急に第3・第4のヒット記事を生み出さなければなりません…。

まとめ:今後も淡々と続けるのみ

以上、先月の報告終了でございます。

何だかんだで、私もブログを半年近く継続させることができましたが、特に何の感慨もありません。
おそらく、今後100記事に到達しても心境は同じでしょう。

とりあえず、今後も淡々と続けるのみですね。

感情やモチベーションは、もはや必要ありません。
淡々と続けるのみです。

もしかしたら、ブログを続けるコツはそこにあるのかもしれません。
よくわかりませんが…。

ユメガシラ
ユメガシラ

私のブログ道にゴールはないのです。

モブタロウ
モブタロウ

ゴール以前に、あなたはスタート地点にすら立っていません。

その辺の認識はあるのでしょうか?

以上、またお会いしましょう。

タイトルとURLをコピーしました