【なんだかんだで1周年】ブログ運営12ヶ月目の振り返り

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
【なんだかんだで1周年】ブログ運営12ヶ月目の振り返り

こんにちは、夢頭(ユメガシラ)です。

10月になりましたので、9月(ブログ開始12ヶ月目)の振り返りを行いたいと思います。

▼その他の月の振り返りは、下記をご参照ください。

https://yumegashira-yumeshichiro.com/category/freelance/practice-report/

スポンサーリンク

先月の活動報告

先月の活動報告

先月に行ったことは、以下の通りです。

  1. 6記事をアップ
  2. 「被リンクの獲得大作戦」の継続
  3. アフィリエイト提携審査の申し込み
  4. ハーゲンダッツを堪能

さて、気になる12ヶ月目の収益ですが…、

「あんぱんを何個か買えるくらい」でございました。
※収益の内訳は、全てアドセンスの広告収入です。

基本的に先月から変化はありません。
まぁ…、アドセンス収入だけでは限界があることは理解しておりますので…。

ユメガシラ
ユメガシラ

再びマンネリモードに突入しつつありますね…。

①6記事をアップして、PV数は約1.3倍増

先月は6記事をアップしました。
とりあえず目標としていた「最低4記事アップ」を上回ることができたので、まずまずの結果と言えるのではないでしょうか?

ユメガシラ
ユメガシラ

私はやりました!

モブタロウ
モブタロウ

ただ単に、暇だっただけなのでは?

また、月間のPV数(閲覧数)についても、先月から約1.3倍増となり好調を維持しています。

PV数記事数
1ヶ月目1016
2ヶ月目015
3ヶ月目8016
4ヶ月目23416
5ヶ月目3497
6ヶ月目7338
7ヶ月目8074
8ヶ月目1,4394
9ヶ月目1,4954
10ヶ月目1,8065
11ヶ月目2,8414
12ヶ月目3,9306
PV数の推移(Googleアナリティクスで抽出)
サイトへのアクセス経路

油断はできませんが、ようやく私のブログも検索エンジンから認知されてきたようです。

まだまだ遠い目標ではありますが、「月間PV数10,000超」に向けて今後もコツコツと続けていきたいと思います。

②「被リンクの獲得大作戦」の継続

先月から再開した「被リンクの獲得大作戦」については、引き続き実行中です。

具体的には、以下の2つを作成しました。

①HTML名刺 ⇒ https://html.co.jp/yumegashira ※2023年にサービスが終了しました…。

②Tumblr(タンブラー) ⇒ https://yumegashira.tumblr.com/

相変わらず「作成しただけ感」丸出しのクオリティーですが、良質な被リンクが獲得できればそれでOKなのです(←ゲスの極み!)。

ブログのドメインパワーを上げるためにも、今後もこの作戦は継続していきます。

③アフィリエイト提携審査の申し込み

とりあえず動かなければ何も始まらないということで、先月に8個のアフィリエイトプログラムに提携審査を申し込みました。

結果は…、

3勝1敗(他4つが音信不通)!

まぁ…、全敗も覚悟していたので、まずまずの結果ではないでしょうか。

ただ予想通りというか、結果の連絡も届かないものが4つもあるので、この辺りをどうするのかが今後の課題ですね…。

④ハーゲンダッツを堪能→至高の味わい

至高の味わいです。

ユメガシラ
ユメガシラ

ハーゲンダッツの『至高』の味わいには、本当に頭が下がります。

モブタロウ
モブタロウ

あなたは完全に『思考』が停止していますね。

今後の目標

今後の目標

今後の目標はこんな感じです。

  1. 毎月最低4記事をアップ
  2. 収益化に向けての準備

今後も引き続き、毎月最低●●4記事アップを目標にしていきます。

本当はもっと更新すべきなのでしょうが、これくらいのペースが私にはちょうどいい気がします。
無理に高い目標を立ててモチベーションの維持が難しくなっては、元も子もありませんので…。

また、引き続き収益化に向けての準備を進めていきます。

正直、ブログでお金を稼ぐイメージはいまだに湧かないですが、グダグダ言っていても何も始まらないため、とにかく行動を起こしていきます。

まとめ:なんだかんだで1周年

以上、先月の報告終了でございます。

誰も望んでいなかったでしょうが、私の雑魚ブログもなんだかんだで1周年を迎えました。
ありがとうございます。

だからというわけではありませんが、この「ブログ運営報告」の毎月更新はいったん終了とします。
これからは3ヶ月や半年などの節目ごとで、運営報告をしていきたいと思います。

今後とも『ユメガシラブログ』をよろしくお願いします。

ユメガシラ
ユメガシラ

私自身が路頭に迷わない限り、このブログが終わることはありませんので!

モブタロウ
モブタロウ

前にも言いましたが、割と現実味があるので、なんともコメントしづらいですね…。

以上、またお会いしましょう。

タイトルとURLをコピーしました