【努力により達する神の領域】ブログ運営9ヶ月目の振り返り

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
【努力により達する神の領域】ブログ運営9ヶ月目の振り返り

こんにちは、夢頭(ユメガシラ)です。

7月になりましたので、6月(ブログ開始9ヶ月目)の振り返りを行いたいと思います。

▼その他の月の振り返りは、下記をご参照ください。

https://yumegashira-yumeshichiro.com/category/freelance/practice-report/

スポンサーリンク

先月の活動報告

先月の活動報告

先月に行ったことは、以下の通りです。

  1. 4記事をアップ
  2. Googleアドセンスの審査は見送り
  3. Googleコアアップデートが発生
  4. Pinterestとブログの連携が完了
  5. ハーゲンダッツを堪能

私はついに達しました。

数々の試練や仲間の死を乗り越えて、ついに私は達したのです。
何に達したのかは全くわかりませんが、とにかく達したのです。

達した後の私のブログは、まるで生まれ変わったかのような快進撃を続けています。

まさか1つのキッカケでここまで変わるとは…。
私自身がいちばん衝撃を受けています。

さて、気になる9ヶ月目の収益ですが…、














ブログ運営8ヶ月目
出典:諫山創『進撃の巨人』
















以上、「0円」でございました。

町民A:「早朝から収益を上げまくるぜと叫び回って出てったと思ったら、昼メシ時にはもう帰ってきやがった」
町民B:「何しに行ったんだ?」
町民C:「さぁな…、まぁしかし、管理者のシケた面から察するにだな…時間をドブに捨てに行くことには成功したらしいぜ」

ユメガシラ
ユメガシラ

いい加減、この展開にも飽きてきましたね…。

①4記事をアップして、PV数は横ばい

先月の目標であった4記事アップについては、引き続き達成しました。
しかも今回は心を入れ替えて、月末にまとめてアップではなく週一ペースでの投稿ができました。

ユメガシラ
ユメガシラ

よくやった!

モブタロウ
モブタロウ

たかが4記事で、何を浮かれているのでしょうか?

また、月間のPV数(閲覧数)については、先月とほぼ変わらず横ばい状態でした。

PV数
1ヶ月目10
2ヶ月目0
3ヶ月目80
4ヶ月目234
5ヶ月目349
6ヶ月目733
7ヶ月目807
8ヶ月目1,439
9ヶ月目1,495
PV数の推移(Googleアナリティクスで抽出)
サイトへのアクセス経路

下がらなかっただけマシかもしれませんが、また停滞期に突入した感は否めません。

とりあえず「月間PV数10,000超」は夢のまた夢ではありますが、地道に続けていきたいと思います。

②Googleアドセンスの審査は、今月は見送り

毎月ボコボコにされているGoogleアドセンス審査ですが、今月は申し込みを見送りました。

Googleアドセンスとは、「スポンサーリンク」のような形でサイトの余白に訪問者の好みに合った広告が表示されるサービスで、利用するためにはGoogle社の審査に合格する必要があります。

前回10連敗を食らったことで、ようやく「漫然と挑戦しているだけではラチが明かない」と気付きました(←いや、遅ーよ!)。

そのため、6月中は過去記事のリライトや画像挿入などに注力していました。
これらの作業が完了しだい、改めて申し込みをしたいと思います。

ユメガシラ
ユメガシラ

今回は本気度が違いますので!

モブタロウ
モブタロウ

今までがナメ過ぎなだけなのでは?

③Googleコアアップデートが発生し、個人ブログは確変状態に

2022年5月下旬に、Googleコアアップデートが発生しました。

Googleコアアップデートとは、Googleが検索アルゴリズムを定期的に(年に数回)見直し、検索結果を大規模に改良することです。

今回のコアアップデートは個人ブログには追い風だったようで、多くのブロガーがコアアップデート後に検索順位が上がったようです。

事実、私の雑魚ブログもコアアップデート後に、続々と過去記事がインデックスされ始めているため、ほぼ間違いないかと思います。

インデックスとは、Googleなどの検索エンジンにWebページが登録されることで、インデックスされないことには検索結果に表示されることはありません。

以上の点より、今回のGoogleコアアップデートにより、個人ブログは確変状態に入ったと言っても過言ではないでしょう。

もちろん、この確変状態がいつ終わるかはわからないため、このチャンスを活かすためにも、ブログに費やす時間をなるべく増やしたいと思います。

④Pinterestとブログの連携が完了

さんざん放置していたPinterestですが、ようやくブログとの連携が完了しました(←だから、遅ーよ!)。

Pinterest

相変わらずのシンプルな(※ショボいとも言う)デザインですが…。

Pinterestはオシャレさが大事と言われているため、こんなデザインでは全然ダメなのでしょうが、とりあえずしばらくは様子見とします。

⑤ハーゲンダッツを堪能→甘美な味わい

甘美な味わいです。

ユメガシラ
ユメガシラ

ハーゲンダッツの『甘美』な味わいには、本当に頭が下がります。

モブタロウ
モブタロウ

あなたは永遠の『ボンビー』です。

今月の目標

今月の目標

今月の目標はこんな感じです。

  1. 5記事をアップ
  2. Googleアドセンス合格
  3. 「被リンクの獲得大作戦」の継続

7月は少し頑張って、5記事アップを目標にします。

前述の通り、今回のGoogleコアアップデートにより、個人ブログは現在チャンスであるため、私もその波に乗っておきたいと思います。

Googleアドセンスについても、今月中に再チャレンジします。
繰り返しになりますが、今回は本気度が違いますので…。

また、「被リンクの獲得大作戦」も継続していきます。
Pinterestとの連携が完了したため、他との連携(『litlink (リットリンク)』や『HTML名刺』など)も順次進めていきます。

まとめ:とりあえず続けるしかない(※前回の使い回し)

以上、先月の報告終了でございます。

私事で恐縮ですが、2022年7月をもって私も脱サラしてからちょうど1年となりました。
だから、どうということもないですが…。

何というか、まぁ…、とりあえず続けるしかないですね(←またそれかよ!)。

馬鹿の一つ覚えみたいで恐縮ですが、とにかくしつこく続けるしかありませんね。
もう、それしか言えません。

なお、プロフィールにも書いてある通り、ブログの更新が1ヶ月以上滞った場合には、私自身が路頭に迷ったと思っていただいて結構ですので…。

ユメガシラ
ユメガシラ

逆に言えば、路頭に迷わないかぎり、私はブログをやめませんので!

モブタロウ
モブタロウ

割と現実味があるので、何ともツッコミづらいですね…。

以上、またお会いしましょう。

タイトルとURLをコピーしました